2008 花火の祭典 ツインリンクもてぎ

ツインリンクの花火行ってきました
ホントは例年8月14日開催で昨日も行っていたわけだが
なんと、雷雨により順延
本日、8月15日となったわけです

14日のもてぎの仕切りははっきりいってよくなかった
スタンドの席にいたのに雷だから建物、屋根のあるところに避難しろと

避難していたら、15分後に打ち上げを始めると

あのねぇ、何の訓練も受けていない何千だか万だかしらないけど
大勢の人が10分や15分で避難場所からスタンド席に移動できるわけないじゃん

慌てなくてもいいですとアナウンスしながら
あと10分で打ち上げ開始ですとアナウンスする

雨はまだまだ降っている

ヒーコラいいながら百円かっぱ着て席に着くと

『本日の打ち上げは中止、明日に順延です』だって

ま、あの雨の中打ち上げても良い結果にはなりませんけどね

暴動が起きるかとビビりました


で、今日、15日に再び来ましたよ
もったいないですし
どうせヒマですし

おまけに昨日行った友人、今日行けないので
指定席くれるというのでもらったし

今日は無事打ち上げました
花火は言うまでもなく素晴らしく
まさに払ったお金の価値はあります

昨日来てて今日来れなかったひとはまっこと気の毒です

来年も来ようと思います。



あきれてしまたが・・

スクーター 250ccかな?
スズキのスカイウェイブと思われますが

なんとそのシート下の収納スペースに子供をいれたまま
(何故入れる?)
父親はパチンコへ母親は買い物へ
帰ってきたら死んでたので捨てた・・・・

とんでもねーーーーーー!!!

馬鹿じゃねーの

こんなバカいるんだ

と思っていました

そーいえばおんなじバカがぼくの知り合いにもいたことを思い出しました

僕が高校生のころです
うちで生まれた子猫が欲しいとヤツがいうので
これ幸いとあげたわけです

するとわずか1日で死んでしまったと言ってきたのです

なんで??
元気だったのに・・・

よくよく訳を聞くと

学校に行くので、机の引出しにしまって行った・・・と

とんでもねーーーーーー!!!

馬鹿じゃねーの


いるんですね
こういう人間が

最近の世代だから
じゃないんですね

昔からいるのですよ

電動自転車リコール

ヤマハの電動自転車(電動アシスト自転車)がリコールだ
22万台だそうだ

大変だヤマハ・・・

なんでも漕ぐのをやめてもモーターが回り続けたらしい

で、怪我人が出ているらしい

そんなにチカラあんのかな?
乗ったことないのでわからないけど

ま、踏んでないのに進んだらビックリするかな


大昔にパッソルのアクセルワイヤーいじって
スロットル全開になりっぱなしになったことがあって
エンジン始動後ビビったことあったっけ
両足で踏ん張ったら前輪持ち上がって、結局手離してパッソル転倒でした
無論それはヤマハのせいではないのだが・・・

モンキーに乗ってから

5月になりました
僕のモンキー歴も半年が経ちました
もっとも、乗り出したのはまだ2カ月程度ですがね^_^;

作って、いじって、そんで乗って

とっても楽しいわけです

僕はこれまで基本的に大きいものが好きでした
コンパクトとかより柄の大きいのが好みなんです

リッターバイクもスーパースポーツより
高速ツアラーのが好きだし
昔のアメ車のでかさはとってもカッコよろしい

で、モンキーです  ミニマムです

すっかりミニマムの魅力に取りつかれました

んで、いま気になるのがコイツ



どうよ?

もちろんローバーのほうね



モンキーターボ?

ちょっぴり気になる商品発見
コレ http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t34640740?u=;siam0501

電動ターボ!

エアクリの代わりにつけるらしいのだが
面白いよね

多分、ウケル
で、小馬鹿にされる
で、外す。

あるいは
セッティングがまるで決まらず
外す。

でも、効き目があれば
絶対流行る はず・・・

理論的には過給しそうだが

ま、無理だろうよね(-_-)

面白いなぁ

だれか試してくんないかな

フィッシング!!

今日はすごい?メールが届きました


僕はヤフーIDとメールアドレスが同じで使っています
そのyahooMailに届いたんですけど

差出人は「YahooAuction」でした

件名は「アカウント更新のお知らせ」

内容はヤフーオークションを利用するには
定期的にアカウントの更新が必要です

というものでした

んで、サイトアドレスが書いてあって
そこで更新しろと

そのサイトはまさしくヤフーで使われてる
アカウント作成時のような入力用サイトでした

利用規約や問い合わせなどはちゃんとヤフーに飛びます

危うく入力しちまいそうになりました

個人情報、ID、パスワード、
クレジットカード番号まで入力欄があります

危ないです

フィッシングってやつです

だいたいヤフーの連絡にgooMailのアドレスなんで
おかしいとは思いましたが(笑)

大事な入力は慎重に考えましょう

陶酔してるね

アメリカの銃乱射野郎の
自分撮りビデオ見ましたか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000108-yom-int&kz=int

明らかに酔ってますね 自分に。
陶酔してます 狂ってますね


おんなじ眼をしたようなのが
モンキー乗りにもいて

「俺のは1万5千回るからよ、軽くブッチ切りだよ」

「ハァ、」「ヒィ、」「フゥ、」と聞いてますがね
心の中で「早く乗ってこいよ」 といつも思ってますが
なかなかブッチ切りに来てくれません

こういう人を逆にブッチ切ると

乱射されそうなので
気の弱いぼくは多分右手が緩んでしまうんでしょう
大人です

所詮モンキー されどモンキー



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ



盗難は怖い

車に取り付けたセキュリティーにより
駆け付けた持ち主が犯人に轢き殺されるという
痛ましい事件が起きましたね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000021-mai-soci

阻止するために取り付けたセキュリティーが最大の悲劇
を招いてしまいました

実際、盗難は多いし
僕もバイクや車を持っているので盗難防止のセキュリティー
には興味を持っていたところです

しかしアラームが鳴ったからといって
今まさに盗まれようとする愛車を守れるのだろうか?

憎き犯人に飛びかかれるだろうか?

こっそり警察に通報したって到着するころには
持ってかれてるだろう

持ち主はいったいどうしたらいいんすかね

やりきれねー思いでいっぱいです

ドロボー死ね

修理を引き受けたものの

CB750Fを修理してくれと頼まれました

知人が頼まれたのだけど
直すと「いいもの」をくれるというので
預かってみました(*^_^*)

Fはだいぶ昔に乗っていたので見てみたい気もしたしね

情報では、以前まで乗っていたものである
放置したのでエンジンがかからない
エンジン始動で「いいもの」がもらえるなら

バッテリーとキャブ掃除でかかるだろう

と甘く見ていました

実車を見てびっくり!
なんと絞りハン?がついていました
それも半端じゃなく(汗)

押し歩きもままならないんすよ
まったく力が入りませぬ(汗汗)

ただでさえ重く大きいCBです

どうしてこんなにするんだろ?
乗りずらくねーのかな?いや、そもそも運転できるのか?

疑問に思ってもどうにもなりませんが
持ち主がよろしければそれで良しとします

何はともあれ、キャブを外しました
今回はとにかくエンジン始動が目的で
お金は使わないということなので
上の部分はバラしません。大変なことになりそうだから

とりあえず下だけね

それでも開けてびっくり
オーバーフロー時の燃料を逃がす真鍮のパイプが
根元からクラクラ あ、さわってたら取れちまった

ジェット詰まりは当然としても
一個のキャブにはメインもスローも付いていませんでした

ホントに乗ってたのかい???

唖然としながらも
パイプの割れをふさぎ(ドレン穴をふさいだだけ)
モンキーのジェットをねじこみ(無論番数はあってない)

とインチキOHです

とりあえず組み付け
バッテリーをつなぎ
ガソリンを入れると

じゃじゃ漏れ・・・うーん、本格的に部品を買って
ちゃんとOHしないと駄目ですね

さらにあちこち見てみると
カムカバーのネジが何本か折れてます
クラッチもダメっぽい

「いいもの」もらうのはあきらめました


修理って大変ですね・・・

トホホな時間を過ごしちゃいましたね(;一_一)

日本はどうなるのか

過労で運転のスキーバスが事故を起こしましたね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000208-yom-soci

恐い話しですが

以前は僕もスキーツアーなどバスで行っていたので
人ごとではありません

バス車中ってけっこう楽しかったりして
運転手がどんな状態なのかとか全然頓着ないですモンね

ま、そのために添乗員といわれる人がつくのが義務づけられてる
わけなんですが

今回の添乗員はなんと16歳
運転手の弟だそうで
まだ子供じゃないですか!

この観光会社の社長は父親

典型的な家族経営(それが悪いとはいわないが)

過密な労働に添乗するのが少年って

朝のテレビで
日本はまるで途上国だと、しんぼうサンが言ってました

なるほどそうだな

同級生がよ

どもゴメスチェンバリンです

チンパンニュースは面白いですね(^_^)


厄よけ参りに行ってきました
仲の良い同級生が集まりまして
その後当然飲み会に突入

いくつになっても同級生はいいもんす
気持ちは学生時代に戻るつーもんですよ

でもね、15人ほどの集まりなんですが

磯野波平が二人、あと、泉谷しげるとモト冬樹

そして

キムタクと江口洋介が
一緒にいるんですね 髪型の話しですが・・・

難しい年頃です(^^;)

宴会に来たコンパニオンのねーちゃんが
同級生の集まりだと聞いてビックリしてました

髪の毛の量も差が出れば、年収にも差が出る
いろんな物に差が出て人生
それはそれでしょうがないことだよね

人生いろいろ





にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

郵便カブ

最近テレビでバイク王のCMをよく見ます
テレビコマーシャルって高いんでしょうね?
すごいなバイク王
乗らない時期に集めて
シーズンになったら大儲けなんでしょうか?
よくわかりません

10年くらい前ですが
郵便局に勤める友人から払い下げの郵便カブを
もらったことがあります
正確には500円で買いました

90ccのカブベース、小計タイヤにバーハン仕様
今思えばかなりイケてるものでしたよね
当時、横型原付など大して興味がなかったわけです
安いからもらってみた

結局、乗ることはなく 長期放置プレイで庭に置いてありました

ら、どこからともなくカブを集めているらしい
怪しいトラックがやってきて
「売って下さい」と(バイク王じゃないですよ)

「ああ、どうぞ♪」と

3000円くれました わーい得したな なんて・・・

あー、もったいない

最近、また友人に郵便カブくれと言ったのですが
今はもうダメみたいです
一般には払い下げないらしく
入手不可と言われちまいました

世の中うまくいかない物ですね

かぶったよ(泣)

桜塚やっくんって、最近人気あるそうですな
お笑いの人でしょ?
どのへんが面白いのかちっともわからない
俳優デビューなんてニュースがありましたので
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070211-00000023-dal-ent
いや、まったくどうでもいい話なんだけどね・・・

さて、モンキーですが
エンジンも始動し
試し乗り って言っても近所ぐるっとしてみたのです

はじめて自分で組み立てたわけで
とっても信用ならないわけで

そろそろと走り出しました
エンジン始動は非常に楽にかかったし
アイドリングも良い感じだったんだが・・・

走り出してすぐ、自作リアフェンダーとチェーンが
干渉することに気づきました
チェーンは上下に暴れるんですよね 上方向の逃げ不足です
その後、アルミ製のシフトペダルの足で踏むところが
緩んできました、脱落寸前で免れました

途中、アイドリングが不安定になり
ぐるっと一周して家に戻りました と同時にエンスト

とりあえず、フェンダーとシフトペダルを直して
足回りなどの緩みを再チェック

で、再びエンジンかけようとキックしましたが
なんともかかりません
キックキックでふくらはぎが痛くなってきたところで
プラグチェック・・・

あいや〜、真っ黒ですわ
見事にカブってます
乗り方も悪かったですが、要セッティングですね




ガレージセール

恒例のガレージセールに行きました

今日は持ち合わせが無く
積極的な買いモードではなかったっす

リアブレーキのスイッチを引っ張るバネ
が欲しかった ・・・

そんなの無ぇー!!

と友人に一喝され、つーか、探すのメンドクセ


最近のガレセは前にも言ったかもしれないが
外国製(アジア系)パーツを売ってる人が多いですね

ヤフオクで見る商品が結構売ってます

ヤフオクの倍くらいの値段で・・・高いよ

ネットオークション人口が増えたとはいえ
まだまだ知らない人が多いのでしょう

あんまり高いので、「ネットでもっと安く売ってるじゃん」
と言ってやると(禁句か?)
「あんなのと一緒にして貰っちゃ困る」
「うちのはデキが違うから」
とか自慢げにのたまうから 
「あーそう」

どうみても同じ物なんだけど
メンドクサイからどうでもいいや

外国製なんか安く買ってナンボなんだから
だまされちゃいけませんよ

ガレセで嫌がられる客を目指してますm(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ




永遠の抱擁の訳は誰も知らない

「永遠の抱擁」
そんな記事が目にとまりました
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000154-reu-ent
なんでも5〜6000年前に埋葬された
男女の抱き合った遺骨が発見されたと

映画のワンシーンのような画像ですね
大方の皆さんは感動的なエピソードを想像して
感動してますが 幸せそうだとかロマンチックだとか

ホントの所はだれもわからないし

二人で死んでいるのだから
ものすごく悲惨な状況を想像してしまうのは
ひねくれたオヤジだからだろうか?

5000年も6000年も前の人間も愛しあう姿は
変わらんのだね
そして、このような形で埋葬した人がエライ!

モンキッキーがよ

モンキーかと思ったらモンキッキーでした
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070202-00000017-oric-ent&kz=ent

山川恵里香はおじさるも好きでございます
毒のない感じが好感が持てます

アニマル悌団
懐かしいですね

三原順子は毒がありそうです


シャリーの思い出を書きます
僕が高一の時の話しです(25年も前なんだね、自分でもビックリだ)

一つ上の先輩がシャリーに乗っていました
当時の僕らはバイクがあれば乗りたくて毎日過ごしていました
でも誕生日がこないのでまだ無免で自分のバイクもまだ無い頃です
その先輩はチョイ乗りくらいならシャリーを貸してくれるので
遊びに行ってたんです
ジュース買いを頼まれ
喜び勇んでシャリーで出発
同級の友達と二人乗りです
無事ジュースを買い、先輩宅に戻ります

先輩の家は坂の上にあるのですが
この結構急な坂の途中で事件が起こりました

シャリーはカブと同じ3速オートマ
1速→N→2速→3速 です

僕は3速のまま坂道を上り始めました
2ケツのまま
当然、3速では力が足りず登って行かなくなります

ここで無免の少年は焦るわけです

スピードも回転も落ちてるから
アクセルも戻さず、ステップうしろのペダルを踏み込みます
2速、まだ力不足です
もうひとつガチャン
ブィーーーン!!突然うなるエンジン
2速のうしろはニュートラですから当然です
さらに焦る少年
あわててもうひとつ後ろへガチャンと踏み込むと

2ケツで上り坂エンジンぶん回ってるところにローギア

ドーン!見事なバク転でした・・・

いやぁ痛かったな
優しい先輩の大切なシャリーも結構壊れて
さすがに怒られました
直した覚えもないので、どの程度壊れたのかわかりませんが・・・
優しい先輩で良かったです タチ悪い先輩だったら買い取り必至ですよ

ギアチェンジはアクセル戻してね♪



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


高齢化

何かと高齢化がささやかれる日本ですが

僕も順調に?高齢化へと進んでるわけです

ところでこんなニュースが
〔<暴走族>高齢化 「成人」の割合5割超す 警察庁まとめ〕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000025-mai-soci

暴走族の半分以上が大人だそうです

別に驚くコトじゃないよね
だいたい二十歳で卒業なんてルールがあるわけじゃないもの
犯罪者集団なんてどこにだっているし、何歳になったって悪いヤツはいる
暴走族だけが少年独特の犯罪と思うのが間違いでしょ?

問題なのは凶悪な行為をすることであって
特攻服でサンパチ乗ろうがFX乗ろうがかまいやしない


僕も40過ぎてますが
モンキー改造してますし
大きいバイクもちょっぴりイジってます(汗)
いまだに楽しいしね

なんと思われようがかまいやしない


旧車會を擁護するつもりも、批判するつもりもありませんが


凶悪犯罪は許されません
それだけは徹底的に取り締まってもらいたいですね









流用

平日は基本的にモンキーなどいじりません

だって、仕事だし

オトナだからね、セロのマジック見たりハケンの品格見たり

いろいろ忙しいのさ・・・


まあ、なんかの納期があるわけじゃないし
仕事として請け負ってるわけでもないしね
只の趣味ですから気が向いたときだけいじればいいのです
オトナだからね(^^;)


今日は「流用」について

流用ってよく聞きますね
Z1にXJRの足廻りとか、
刀に油冷エンジンとか、

別の物用をくっつけるってことですな
汎用とは違って 少なからず「加工」が必要になるかと
ですので、できることとできないことがあります
やる気とカネかければなんでもできるかもしれませんが
安く流用する意味がなくなってきますので
ムリはいけません 

僕も何度かムリをしてまとまらず
放り投げた悲しい経験があります

最近、気になる流用
モンキーにDio ZXのフロントフォーク
使ってる人見たのですが
カッコよろしい
インナーチューブは何用?
加工は大変なのかな?

とても気になってます

いろいろ問題ありそうかな
やっぱNSRフォークのがいいのかな・・・

あ、カブのクランクケースに4速ミッションは流用できませんでした




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

