ナンバー取得

今日は役所に行ってナンバーもらってきました
88cc登録で黄色ナンバーです

前オーナーから受け取った書類は49ccだったので
ちょっとひともんちゃくありました

「これ、エンジン載せ替えたので88ccで登録したいのですが」

「載せ替えを証明できるものありますか?」

「ないです」

「では、デジカメでエンジンの写真を撮ってきた物でも良いですよ」

「エンジンに排気量の刻印ないっすよ」

「載せ替えは自分でやったんですか?」

「友達とふたりで・・・」

「じゃ、その友達に一筆書いてきて貰って下さい」

「はぁ・・・・???」

で、友達に頼み
 《88ccのエンジンに載せ替えました  
        ○○○○ 印  》
一行、これだけです。
で、再び役所へ

「こんなんでいいんすか?」

「まぁ・・いいですよ」
「じゃ、これに記入して下さい」

登録書類を渡され記入

「はい、お待たせしました
こちらが新しいナンバーと書類です」


「どうも・・・」

と、細かいんだかいい加減なんだかわからず
原付二種に登録です

友達いわく、「前オーナーの返納証明書なんて渡すから
めんどくさいんだよ
譲渡証作って前の人と自分の住所と名前
そこにフレーム番号と排気量だけ書けば
すぐくれるのに」

とのことです

実にいい加減

その地域によって対応は違うのかも知れませんが
うちの役所では
なんでも登録OKな気がしました
ぶっちゃけ、フレーム番号なんて無くてもいいんじゃない?
現車見ないし、でたらめに申請して刻印打てば
立派な登録車の完成です
ある意味、恐いッス・・原付




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。