ハンドル選び

先週は新たにモンゴリ仲間を2名引きずり込みました

みんな結構好きなのねん(^_^)


さて、最近はぼちぼち乗り始めた訳ですが
ハンドルが気に入らない

最初から気に入らなかったのですが
とりあえず・・・といいつつ今に至る

たいして高いパーツではないのですが

何度部品屋に足を運んでも
コレというのが見つかりません

僕の理想は 高すぎず低すぎず
そして肝心なのがカタチ

なかなか理想型にはお目にかかれません
(同じ店ばかり行ってるからだよ・・・)
(ていうか、部品屋無さすぎだよ・・・)

ぐずってても仕方がないので
通販で発注しました
手に取って見てないので、結局イチかバチかですが

タケガワの安いヤツです
なんで店に置いてないのか不思議なような気がする
いたって普通のヤツです

現在のハンドルはグリップ部の長さが足りず
左グリップの半分近くまで空っぽで気持ち悪いです

3軒目にしてやっと理想の家が建つそうだから
何本目に理想のハンドルに出会えるのか?




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


キャッチタンク

キャッチタンクを買いました

僕のモンキーにはタペット調整のキャップにホース取り付け
が付いているので
ホースがダラーンてのもカッコ悪いしね
ホースもピンクの燃料チューブで色気無し

とはいえ、右側サイドカバーをわざわざ付けたので
右側に付ける場所無いかな・・・
サイドカバーの中に収めればいいのか

と、小型のものを探していると

ヤフオクで発見 中古です
ステンメッシュのホースでカッコよろし
しかも、この時点で1000円!
ホース代と考えてもお安かったので、入札です

見事1000円で落札です

では、製品の詳細を
まず、ステンメッシュのホースはまんまブレーキラインに
使用するような細くて堅いものでした
しかも口各部しっかりとネジ止めなのです

ネジ部だけが回転するのではなく
ホースも回転するからさぁ大変

キャッチタンクを固定した状態ではホースの締め込みは
不可能です
取り付け口に締め込むと同時にキャッチタンクも回転させるわけです

大変、使いづらいです・・・
ていうか、ダメでしょコレ

「中古ですが使用しておりません」
ヤフオクの商品の説明にこう書いてあった訳がわかりました

ま、タンクの大きさは小さくてとても良かったので
無理矢理装着しましたけどね(^^;)
ホースを外すたびにイラっときそうです


キャッチタンクのホースはゴムが良い

ご参考に・・・




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

日本はどうなるのか

過労で運転のスキーバスが事故を起こしましたね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000208-yom-soci

恐い話しですが

以前は僕もスキーツアーなどバスで行っていたので
人ごとではありません

バス車中ってけっこう楽しかったりして
運転手がどんな状態なのかとか全然頓着ないですモンね

ま、そのために添乗員といわれる人がつくのが義務づけられてる
わけなんですが

今回の添乗員はなんと16歳
運転手の弟だそうで
まだ子供じゃないですか!

この観光会社の社長は父親

典型的な家族経営(それが悪いとはいわないが)

過密な労働に添乗するのが少年って

朝のテレビで
日本はまるで途上国だと、しんぼうサンが言ってました

なるほどそうだな

同級生がよ

どもゴメスチェンバリンです

チンパンニュースは面白いですね(^_^)


厄よけ参りに行ってきました
仲の良い同級生が集まりまして
その後当然飲み会に突入

いくつになっても同級生はいいもんす
気持ちは学生時代に戻るつーもんですよ

でもね、15人ほどの集まりなんですが

磯野波平が二人、あと、泉谷しげるとモト冬樹

そして

キムタクと江口洋介が
一緒にいるんですね 髪型の話しですが・・・

難しい年頃です(^^;)

宴会に来たコンパニオンのねーちゃんが
同級生の集まりだと聞いてビックリしてました

髪の毛の量も差が出れば、年収にも差が出る
いろんな物に差が出て人生
それはそれでしょうがないことだよね

人生いろいろ





にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

郵便カブ

最近テレビでバイク王のCMをよく見ます
テレビコマーシャルって高いんでしょうね?
すごいなバイク王
乗らない時期に集めて
シーズンになったら大儲けなんでしょうか?
よくわかりません

10年くらい前ですが
郵便局に勤める友人から払い下げの郵便カブを
もらったことがあります
正確には500円で買いました

90ccのカブベース、小計タイヤにバーハン仕様
今思えばかなりイケてるものでしたよね
当時、横型原付など大して興味がなかったわけです
安いからもらってみた

結局、乗ることはなく 長期放置プレイで庭に置いてありました

ら、どこからともなくカブを集めているらしい
怪しいトラックがやってきて
「売って下さい」と(バイク王じゃないですよ)

「ああ、どうぞ♪」と

3000円くれました わーい得したな なんて・・・

あー、もったいない

最近、また友人に郵便カブくれと言ったのですが
今はもうダメみたいです
一般には払い下げないらしく
入手不可と言われちまいました

世の中うまくいかない物ですね

愛車

僕の最初の愛車はヤマハのGR50だった
もちろん中古 もちろん16歳
近所の自転車屋で見つけた
3万円だった

そんときはクラッチ付いてりゃなんでもよかった
RDやMBなんかの大きい原チャリは値段高かったしね
中免取って大きいの乗るつもりだったから
あまりこだわってはいなかった

とはいえ、イノウエのチャンバー付けたり
(めちゃくちゃ速くなったんだよ ノーマルが
めちゃくちゃふん詰まってただけだけどね)
ウインカー取り替えたり(もち、ヨーロピアンね)
いろいろやったな
こいつでバイト通ったし、中免の試験場にも通った
とにかく毎日乗ってた気がする

何度も転けたし、何度も捕まった

バイクに乗って二十数年が経つが
最も濃いつきあいだったのだとおもう
中型買うとき手放したが、中型は毎日は乗らなかったもの・・
今にして思えばあのGRが一番愛車と呼べるのではないか
そんな気がする

当時からモンキーはあった 今と同じ姿で
まったく眼中になかったが・・・

今はGRは眼中にない ていうか、見たこと無いね最近・・・




かぶったよ(泣)

桜塚やっくんって、最近人気あるそうですな
お笑いの人でしょ?
どのへんが面白いのかちっともわからない
俳優デビューなんてニュースがありましたので
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070211-00000023-dal-ent
いや、まったくどうでもいい話なんだけどね・・・

さて、モンキーですが
エンジンも始動し
試し乗り って言っても近所ぐるっとしてみたのです

はじめて自分で組み立てたわけで
とっても信用ならないわけで

そろそろと走り出しました
エンジン始動は非常に楽にかかったし
アイドリングも良い感じだったんだが・・・

走り出してすぐ、自作リアフェンダーとチェーンが
干渉することに気づきました
チェーンは上下に暴れるんですよね 上方向の逃げ不足です
その後、アルミ製のシフトペダルの足で踏むところが
緩んできました、脱落寸前で免れました

途中、アイドリングが不安定になり
ぐるっと一周して家に戻りました と同時にエンスト

とりあえず、フェンダーとシフトペダルを直して
足回りなどの緩みを再チェック

で、再びエンジンかけようとキックしましたが
なんともかかりません
キックキックでふくらはぎが痛くなってきたところで
プラグチェック・・・

あいや〜、真っ黒ですわ
見事にカブってます
乗り方も悪かったですが、要セッティングですね




ガレージセール

恒例のガレージセールに行きました

今日は持ち合わせが無く
積極的な買いモードではなかったっす

リアブレーキのスイッチを引っ張るバネ
が欲しかった ・・・

そんなの無ぇー!!

と友人に一喝され、つーか、探すのメンドクセ


最近のガレセは前にも言ったかもしれないが
外国製(アジア系)パーツを売ってる人が多いですね

ヤフオクで見る商品が結構売ってます

ヤフオクの倍くらいの値段で・・・高いよ

ネットオークション人口が増えたとはいえ
まだまだ知らない人が多いのでしょう

あんまり高いので、「ネットでもっと安く売ってるじゃん」
と言ってやると(禁句か?)
「あんなのと一緒にして貰っちゃ困る」
「うちのはデキが違うから」
とか自慢げにのたまうから 
「あーそう」

どうみても同じ物なんだけど
メンドクサイからどうでもいいや

外国製なんか安く買ってナンボなんだから
だまされちゃいけませんよ

ガレセで嫌がられる客を目指してますm(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ




ちょっと得した

昔からオマケに目がないおじさるです
チョコボールの金はついに出たことがありません
銀5枚はハードルが高すぎます

最近、こんなの発見
soft 022.jpgビッグバイクコレクション
CBとマッハとGTとXS
おっさんにはたまらない泣かせるチョイスですな
早速、一つ買ってみました
大人買いが出来ない悲しい大人です(泣)
soft 020.jpg
CBが出てきました(^_^)v
なかなかの出来映えに、全種類制覇をちょっと考えてみる
たぶん・・・忘れる

それはそうと、ウインカーのタマを12ボルトに換えなきゃいけないのでショップに買いに行きました
もともとホワイトレンズのウインカーだったので
オレンジバルブを買わなきゃいけないんだけど

なに?オレンジのタマってこんなに高いの?
普通のタマは180円くらいなのにオレンジは400円超えてる!
こんなところ僕はこまかいよ
なんかたいした技術でもないくせに倍以上値段が違うのは許せない!
自分で塗ることに決定
タマに色塗るスプレーとかも売ってますが
あんなん買いません バカ高いし

僕が買ったのはコレ

soft 023.jpg100円です!
何個タマ塗れることやら(^_^)vそんなに塗るタマないけど・・・
仕上がりはバッチリですよ
430円のタマと変わらないんじゃん? 知らないけど



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ






配線をどうする

おっぱいチラ見ゲーム
10回目でやっと成功した
チラ見ベタなおじさるです
ガン見しすぎ
やってみて!
http://www.i-am-bored.com/bored_link.cfm?link_id=12192

ベーツライトっていう
ちっさいライトを付けてしまったのですが
DSC00702.JPG

普通、ライトケースにわんさかと束になった
配線を詰め込むわけですが
このベーツライト まったくもってスペースがありません

ていうか、ライトケースに穴すらないんですね・・・

でこの束をどうするか
DSC00701.JPG

ほったらかしにゃできないし

とりあえず、なんかで覆えばいいのかなと
テープで巻くか?

スッキリしないでしょ

で、コレ
DSC00706.JPGダイソーで買ったペットボトルケース(500ml対応)
詰め込んでと・・・・
DSC00707.JPGうーん、イマイチ

ま、なんか思いつくまでこれで良しとしようじゃないか


しかし、モンキーといえど配線の量は普通のバイクと
変わらんのだね
ちっちゃいライトがカッコ良いと思ったら
思わぬ伏兵に苦戦です。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


永遠の抱擁の訳は誰も知らない

「永遠の抱擁」
そんな記事が目にとまりました
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000154-reu-ent
なんでも5〜6000年前に埋葬された
男女の抱き合った遺骨が発見されたと

映画のワンシーンのような画像ですね
大方の皆さんは感動的なエピソードを想像して
感動してますが 幸せそうだとかロマンチックだとか

ホントの所はだれもわからないし

二人で死んでいるのだから
ものすごく悲惨な状況を想像してしまうのは
ひねくれたオヤジだからだろうか?

5000年も6000年も前の人間も愛しあう姿は
変わらんのだね
そして、このような形で埋葬した人がエライ!

ナンバー取得

今日は役所に行ってナンバーもらってきました
88cc登録で黄色ナンバーです

前オーナーから受け取った書類は49ccだったので
ちょっとひともんちゃくありました

「これ、エンジン載せ替えたので88ccで登録したいのですが」

「載せ替えを証明できるものありますか?」

「ないです」

「では、デジカメでエンジンの写真を撮ってきた物でも良いですよ」

「エンジンに排気量の刻印ないっすよ」

「載せ替えは自分でやったんですか?」

「友達とふたりで・・・」

「じゃ、その友達に一筆書いてきて貰って下さい」

「はぁ・・・・???」

で、友達に頼み
 《88ccのエンジンに載せ替えました  
        ○○○○ 印  》
一行、これだけです。
で、再び役所へ

「こんなんでいいんすか?」

「まぁ・・いいですよ」
「じゃ、これに記入して下さい」

登録書類を渡され記入

「はい、お待たせしました
こちらが新しいナンバーと書類です」


「どうも・・・」

と、細かいんだかいい加減なんだかわからず
原付二種に登録です

友達いわく、「前オーナーの返納証明書なんて渡すから
めんどくさいんだよ
譲渡証作って前の人と自分の住所と名前
そこにフレーム番号と排気量だけ書けば
すぐくれるのに」

とのことです

実にいい加減

その地域によって対応は違うのかも知れませんが
うちの役所では
なんでも登録OKな気がしました
ぶっちゃけ、フレーム番号なんて無くてもいいんじゃない?
現車見ないし、でたらめに申請して刻印打てば
立派な登録車の完成です
ある意味、恐いッス・・原付




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


塗装完成

昨日今日と休みだったので
モンキーにかかりきりで、9割方完成致しました

昨日は塗装の最終仕上げ
以前、発注ミスによりバカでかいウィングマークが届き
使ってやろうかと思っていたのですが
誰に聞いても、「格好悪い」と不評で
僕自身「カッコ良くない」と思ってましたので
結局、新たに買い直し
実はウィングマークこれで5セット目です(涙)

今回はクラシックタイプのウィングです
ま、落ち着きました。可もなく不可もなくといったところでしょうか

最終ウレタンクリア塗装を行いました
早速、問題発生
前回のサフェーサー塗料がどこからともなく、いやガンからなんだけど
ぽつぽつと
大量じゃないので、もう観念です
クリア自体はきれいに吹けたのでもういーや
♪そばかすなんて気にしないわ・・・

ガンはキレイにしたつもりだったんだけどなぁ
かなりシンナーで洗ったし、シンナー吹きもカラ吹きも充分したはず
なんだけど、出てくるもんですね


上塗りにウレタンクリア塗装を施せば
今回のように安い缶スプレー塗装でも
かなりキレイに仕上がります
本格派の人の評価は知らないけど
僕は全然満足レベルです
コンプレッサーと塗装ガンと塗料と
手間と時間がかかるので
個人レベルでやる人って少ないですけどね

僕はヘルメットやバイク部品やルアーやいろいろ
重宝してます。

モンキッキーがよ

モンキーかと思ったらモンキッキーでした
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070202-00000017-oric-ent&kz=ent

山川恵里香はおじさるも好きでございます
毒のない感じが好感が持てます

アニマル悌団
懐かしいですね

三原順子は毒がありそうです


シャリーの思い出を書きます
僕が高一の時の話しです(25年も前なんだね、自分でもビックリだ)

一つ上の先輩がシャリーに乗っていました
当時の僕らはバイクがあれば乗りたくて毎日過ごしていました
でも誕生日がこないのでまだ無免で自分のバイクもまだ無い頃です
その先輩はチョイ乗りくらいならシャリーを貸してくれるので
遊びに行ってたんです
ジュース買いを頼まれ
喜び勇んでシャリーで出発
同級の友達と二人乗りです
無事ジュースを買い、先輩宅に戻ります

先輩の家は坂の上にあるのですが
この結構急な坂の途中で事件が起こりました

シャリーはカブと同じ3速オートマ
1速→N→2速→3速 です

僕は3速のまま坂道を上り始めました
2ケツのまま
当然、3速では力が足りず登って行かなくなります

ここで無免の少年は焦るわけです

スピードも回転も落ちてるから
アクセルも戻さず、ステップうしろのペダルを踏み込みます
2速、まだ力不足です
もうひとつガチャン
ブィーーーン!!突然うなるエンジン
2速のうしろはニュートラですから当然です
さらに焦る少年
あわててもうひとつ後ろへガチャンと踏み込むと

2ケツで上り坂エンジンぶん回ってるところにローギア

ドーン!見事なバク転でした・・・

いやぁ痛かったな
優しい先輩の大切なシャリーも結構壊れて
さすがに怒られました
直した覚えもないので、どの程度壊れたのかわかりませんが・・・
優しい先輩で良かったです タチ悪い先輩だったら買い取り必至ですよ

ギアチェンジはアクセル戻してね♪



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


高齢化

何かと高齢化がささやかれる日本ですが

僕も順調に?高齢化へと進んでるわけです

ところでこんなニュースが
〔<暴走族>高齢化 「成人」の割合5割超す 警察庁まとめ〕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000025-mai-soci

暴走族の半分以上が大人だそうです

別に驚くコトじゃないよね
だいたい二十歳で卒業なんてルールがあるわけじゃないもの
犯罪者集団なんてどこにだっているし、何歳になったって悪いヤツはいる
暴走族だけが少年独特の犯罪と思うのが間違いでしょ?

問題なのは凶悪な行為をすることであって
特攻服でサンパチ乗ろうがFX乗ろうがかまいやしない


僕も40過ぎてますが
モンキー改造してますし
大きいバイクもちょっぴりイジってます(汗)
いまだに楽しいしね

なんと思われようがかまいやしない


旧車會を擁護するつもりも、批判するつもりもありませんが


凶悪犯罪は許されません
それだけは徹底的に取り締まってもらいたいですね









広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

